真崎です

沖縄にいます

「お願い、10万で」 マッサージ客のおじさんが差し出すお金と信念のライフカード

 

大学5年生の夏から卒業の春まで「リラクゼーションセラピスト」という聞きなれない職種のバイトに従事していた。その時の話。

 

4年間続けていたダイソーの販売員バイトを春に辞めてからしばらく収入なしで2度目の就活を続けていたら、気付けばお金がなくなっていた。

面接のために大阪に行く交通費すらなくなり、不安から部屋に三角座りして泣いていた私はとにかく新たなバイトを探すことに。 

 

「バイト 関西 高給 日払い」  検索

 

結果

 

パチンコ

キャバクラ

パチンコ

パチンコ

キャバクラ

パチンコ

パチンコ

パチンコ

 

 

源氏名はなにがいい?」

「なんでもいいです」

「じゃあ "星野あおい" で」

 

奈良で1日だけ星野あおいをやった。

 

 

結局本入店はせずキャバクラは選択肢から削除、その後ついにお金が底を尽きそうになってうっかりウシジマあたりの顔までちらついたその時、たまたま求人サイトで目に入ったのが「リラクゼーションセラピスト」のバイト。

 

完全歩合制。

お客さんひとりあたりで4割バック。

一番安い90分1万円の施術で4000円。

日払い可能。

  

「これしかない」と思って即応募。

即採用。即戦力真崎。

 

 

採用されてから知ったのだが、どうやらこれはかなり怪しいバイトのようだった。

 

ラクゼーションセラピストということで、オイルを使ってリンパを流す施術を行うものだったのだけど

 

「対象は基本的に男性ね^^」

マジか。非風俗店だから大丈夫よ~とのこと。

  

源氏名は、真崎だから……マキちゃん!^^!」

源氏名があてがわれた。どうもマキです。

  

施術内容は「下着を着けてもらいバスタオルを被せた男性客の全身をオイルマッサージしていく」というもの。場所はマンションの個室。イヤな予感がすごい。

 

施術前の同意書らしきものには「セラピストに卑猥な行為を強要しない」みたいなルール。イヤな予感に太鼓判。

 

ダチョウ倶楽部の「押すなよ絶対押すなよ」という竜ちゃんの言葉が「セラピストに卑猥な行為を強要するなよ絶対するなよ」に置きかわる。

 

案の定おじさま達は肥後克広と寺門ジモン。

 

竜ちゃんを押す勢いで求めてくるくる卑猥な行為。

 

お客様層の比率を表すなら「健全:卑猥=8:2」くらい。意外にも健全な人の方がだいぶ多かったけど2割は卑猥。

 

そんなグレーな職場と仕事内容で、神様に誓ってひたすらホワイトにバイトをし続けたセラピスト真崎ことマキ。「流されるものか」と気を張る私が2割のおじさま達に向ける態度は無駄に体育会系。

 

「ねえマキちゃん……」

「無理っす。なしっす。そういうのやってないっす」

 

「ちょっとs「それサービス外っす(低音)」

 

そんな可愛げの欠片もないセラピストだったけど、元来マッサージ好きだったためその腕だけは店長もお客さんも公認のものとなり、ピュア&ノンピュアなおじさま達からも指名を取れるように。

 

仲良くなったおじさま曰く、真崎はノン卑猥&本気マッサージ、その他女子は半端マッサージ&多少オプションサービスみたいな感じなのが店の実情だったらしい。

最後まで空気を読まずに真面目を貫いた私は、他の女の子たちがお店HPのセラピスト紹介で「おっとり癒し系のセラピストです♡」「お姉さま的な美人セラピストです♡」と書かれている中で「マキちゃん:手の皮が厚くマッサージ上手なセラピストです」とのご紹介。どうも手の皮厚めのマキです。

 

来店するおじさま達の多くが社長や会社の重役。要はわりとお金を持ってる人が多い。

 

お金を持て余した肥後克広と寺門ジモンは、卑猥な行為をお願いしてくる際にお金をちらつかせてくることが多々あった。要は「5千円あげるからお願い」的なもの。

 

当時お金には困っていたけどあくまでホワイトを貫きたかった私は、お金によってその信念を曲げる気にはならず、そういった申し出も断り続けた。

 

お金をもらってその要求を1度でものんでしまったら、私は私を信じることができなくなってしまうのではないか。そう思うと怖かった。

 

 

****

 

あの日のことは、今でも鮮明に覚えている。

 

来店したのは医者のおじさま。

私は初めてだったけど、顧客情報から相当お金を持っているリピーターであることは分かっていた。

 

そして、「注意が必要」ということも。

 

 

 

「ねぇ……」

 

きた。

 

 

「だめかな」

 

 

 

「だめです」と、 いつも通り軽くあしらおうとした。

 

 

 

「だめでs「お願い、10万で」

 

 

 

  

「だめです」が一時停止。

 

あれ。真崎。あれ。

 

 

 

10万、かあ。

 

 

ダイソーで働いていた時は、1日8時間勤務を週4~5日続けたりしていて、それで月に稼げる金額が大体10万円くらいだった。当時の私にとっては非常に大金。

 

それが、この数分で……??

 

脳内でなにかが高速回転。 

 

そして悪魔がささやく。

 

 「10万。10万やで。自分いまお金困ってるやん。今の仕事やったら多めにお客さん来ても1日1~2万が限度やん。それがここで ”YES” 言うだけで10万やで。いやもちろん嫌やで。嫌な気持ちは分かるで。そんなんしたないしそもそもしたことないし余計嫌なん分かるで。信念あるんも分かるで。あくまでホワイトに仕事したい純粋にマッサージだけで貢献したい気持ちすごい分かるで。

でもその信念ここでいる?ほんまにいるんか?どっちの方が自分の利益になるんか冷静に考えたか?

 

お金、大事やで。

 

ここは。10万とっときや。な。

これも1つの経験やで。いつかネタになんで。な」

 

 

 

確かにな。一理あるわ悪魔。

 

人生っていろいろ経験した方が価値観も広がるし語れることも増えるし、たとえこれが間違った選択やったとしてもいつかネタとして笑い飛ばせるやんな。しかもそれで今お金が手に入ったらバイトのシフト減らして自由な時間増えるんやし時間買ったと思えばええやんな。残り少ない大学生活を多少なりともより有意義に過ごす権利をお金で買ったと思えばええやんな。

 

 

悪魔と真崎の脳内会議、ここまで5秒。 

人心掌握に長けた悪魔の力でダークサイトに堕ちかけの真崎。

 

おじさんから目の前に差し出された【10万】【信念】のライフカード。「どうする、どうするオレ!!」状態のオダギリ真崎が【10万】のカードに手を伸ばしかけた

 

 

その時。

 

 

ここに来て、天使。

 

 

黙って私の方を見てる。 

すでにちょっと気まずい。

  

天使は語らない。

その代わりに、私の脳内である映像を流し始めた。

   

 

 

"真崎、勉強おしえてくれてありがとう"

 

"京都や京都!おこしやすって言うてや!"

 

"将来保育士さんなりたいんやけど、アホやし無理やんな"

 

"これ解けたで!わたし天才やろ!"

  

"そういうのやめろや。鬱陶しいねん"

 

"高校行ったら留学すんねん。ええやろ"

 

"真崎に礼言いたいから電話貸して" 

 

 

その映像は、大学4年生の時に教育NPOのボランティアで関わっていた中学生たちの姿と声。

 

私が今まで出会ったことのない派手な見た目の中学生たちで、口は悪いわ私のこと無視してくるわ悪態ついてくるわで我が頭を毎週がんがんに痛めてくれた生徒たち。

 

彼らの指導で自分がなにを残せたのだろうと後になってもずっと心残りだったのだけど、問題が解けたときの顔、突然語ってくれた夢、思いがけず見せてくれる仲間想いな姿、将来投げやりになってると見せかけて受験合格した時あいつボロ泣きしてたでっていう仲間からの報告、彼らが私の中に残してくれたものは数知れず計り知れない。

 

そんな生徒たちの姿を、淡々と上映する天使。

饒舌な悪魔よりも、私にとっては100億倍も説得力のある手段。

 

 

あかんわ。

 

ここで10万の裏オプションサービス選んだら、私はこの生徒たちに顔向けできなくなる。

 

教育者として、とかかっこいいもんじゃなくて。なんかもう、いろいろアウト。今なによりも避けたいのは、なにより嫌なんは、それやわ。

 

 

 

 

「無理っす。そういうのやってないっす」

 

【信念】のライフカードを引いた。

 

 

 

「だめ?」

「だめっす」

 

「もっと出そうか?」

「いいっす」

 

「他の子はOKしてくれたよ?」

「私は無理っす」

 

「もっと出そうか?」

「いいっす、マジでいいっす」

 

「いくらならいい?」

「1億?」

「え?」

「え?」

 

 

そんなやり取りの末、おじさまは諦めた。

そして私は最後まで淡々と施術をした。

  

 

そして施術が終わって帰り際。 

施術前にお会計を終えていたのに財布を取り出すおじさま。

 

「ありがとう。気持ち良かったよ。無理言ってごめんね」

 

手渡されたのは諭吉。

おじさまは薄い微笑を顔に貼り付けて帰っていった。

 

チップは店長にご報告。

その経緯を話したら「ボーナス」と言われそのまま受け取ることに。

 

 

 

この出来事は、今も私の中に強烈に焼き付いている。

 

あの時もし【10万】のライフカードを引いていたら。

そこから2年間あまりの期間私が教育や子どもに関わることはもしかしたらなかったんじゃないかと思う。大げさな話ではなく。真面目なもので。

 

 

ありがとう天使。

 

万が一「じゃ1億で頼むね」なんて展開になっていたら、とか、ね、考えなくてもいいよね天使。 

 

 

真崎

 

*************** 

  

Twitterのフォローうれしいです


Instagramです



お仕事(ライティング)の依頼やブログ感想

私に絡んでくださる方はこちらから

真崎へのお問い合わせフォーム