真崎ですよ

ライターの真崎です。2016年6月より池袋→沖縄に移住しました。

原稿が捗らないので沖縄っぽいブログでも書きましょうね

 

 筆が進まなくて、2016 夏。

 

ライター含めたクリエイターの皆さまがよく悶えている「生みの苦しみ」ってあるじゃないですか。分かる分かるちょー分かる。私もよくある。私もよくあるんだけどなんつーか今回ばかりは産気すら来ない。

 

3時間もパソコンに向かってりゃそろそろ「あ、ほら!頭が!頭が見えてきましたよお母さん!」みたいな場面でしょうに、生むぞ生むぞと臨戦態勢のまま何も起きなさすぎて助産師さんもランチ行っちゃうレベル。

 

気分転換に抜き始めた指毛は全滅。毛抜きと化した親指と中指の爪先が腕に向いたらもうその日の原稿は詰む。だから徒然なるままに見切り発車でブログを書くことにしたよ。テーマは沖縄。

 

 

 

幸せそうに盛ってる投稿:現実的に喪ってる投稿=2:8になりつつある最近のTwitterだけど、そういえば沖縄に来てから2か月が経った。

 

ポジもネガも酸いも甘いも心躍るワクワクドキドキエピソードから心打ち砕くウルトラファッキンドンチュークライまですべて舐め尽くすかの如く日々を過ごしている。

 

ここまで書いたところで特に書きたいことがない現実と向き合い始めており、とりあえず沖縄であったこと気付いたこと嬉しかったこと悲しかったことをネタが尽きるか飽きるかするまで書き並べてみようと思う。

 

1. 暑い

とても暑い。東京にいた頃とは少し違う、太陽がありがたく直々に身体を焦がしてくる感覚。生きているだけで黒くなる。ただ気温自体は30~33℃くらいで日が暮れたら涼しい。クーラーなどつけなくても寝苦しかった夜は一晩もない。

 

2. 湿度が高い

とても高い。もともとドライスキンな上に東京は乾燥していたため沖縄のウエッティな空気に肌は歓喜した。気持ちちょっとモチ肌になった。

 

3. ヤモリが多い

とても多い。これまでの26年間よりこの2か月で出会ったヤモリの数のほうが圧倒的に多い。

余談:ヤモリは爬虫類でイモリは両生類。

 

4. 野菜が高い

正式には種類によるけど、それでも輸送費やらの関係で沖縄の食材は若干高い。一番悲しいのはアボガド。池袋にいたときはマルエツで立派なアボガドが120円だったのに、沖縄のかねひでなら198円。ゴーヤは安い。ゴーヤばっかり買ってる。

 

5. 豚肉が安くて美味しい

「ちゅら豚」とシールが貼ってある沖縄産の豚肉がとても良い。買い物にいけばちゅら豚とゴーヤを買うので自炊も自然とゴーヤチャンプル一点張りになっている。

 

6. 雨の勢い

すごい。東京の雨が「ザザザザー」だとするなら沖縄の雨は「ボボボボボボボボボボボボボボボボ」だと思う。いわゆるスコールというやつで、突然始まり怒涛の如く振りまくって突然止む。

 

7. 語尾が「~ね」

飲食店のウエイトレスさんに「お皿下げましょうね」と言われて思わず「あ、え、はい」と返事した。役所では「じゃあこれで手続きしましょうね」と言われて思わず「あ、え、はい」と返事した。普通に「~します」という意味のようだけど、何かを優しく諭されているようで毎度なぜか挙動不審になる。

 

8. すぐ海

海の近くに住みたいと思っていたけど、どこからでも車を15~20分飛ばせば海に行ける。

 

9. 米軍機が飛んでる

ニュースと教科書だけでふれた世界がいま見上げた沖縄の空にある。「騒音問題」と聞いていたけど確かに爆音で、米軍機が真上を飛ぼうものなら隣にいる友達の声は聞こえない。

 

10. 顔が濃い

濃い顔が好きなので嬉しいです。

 

11. 沖縄県外の人は「ナイチャー」

子どもに「あんたどこの人?」と聞かれたので「大阪生まれ」と言うと「なんやナイチャーかダサッ」と言われて「まてまて"ナイチャー"ってネーミングのほうがダサくないか」と真顔で返した。子どもの造語かと思ったら沖縄で普通に使われている言葉だった。ごめんな。

 

12. 「金城さん」率

高い。県外で長年ぶいぶい言わせてる佐藤と鈴木のアゴも外れるほど高い。

 

13. 子だくさん

どの家にも3~5人子どもがいるイメージ。出生率が全国1位なのも納得。仲良くなった沖縄出身の大学生(19)と話すと「同級生ももう2児の母とか多いですよ~。私も子ども4人くらいほしいなって思います。だって多いほうが楽しいじゃないですか~^^」と言ってた。子育てスタンスは東京とかなり差がある。

 

14. 外国人が多い

米軍基地の多い宜野湾市に住み、外人街とも呼ばれるアメリカンビレッジによく行くからかもしれないけど、外人さんによく会う。陽気で紳士でかっこかわいい人たちが多い。

 

15. 「除かれる一部地域」率

高い。

 

 

ネタも尽きておらず飽きもせず筆はのってきたけどこの辺にしておく。そろそろ現実(原稿)と向き合いましょうね。

沖縄のことはまたいろいろ書きましょうね。

 

真崎

 

*************** 

 

お仕事(ライティング)の依頼やブログ感想

私に絡んで下さる方向け

真崎へのお問い合わせはコチラ

 

Twitterのフォローはこちらから

 

**************