読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真崎ですよ

ライターの真崎です。2016年6月より池袋→沖縄に移住しました。

「好きなことを仕事にしようぜ!」と先導するキラキラした人は貴重だし高橋優は正義

 

高橋優が、前向きすぎてすごい。

 

 



 

この歌とか、もう出だしが攻めてる。

 

「明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるでしょ~ぅぉぉおおおおおおおおおおう」

 

思わず「お、おぅ落ち着けよ」と軽く引くほど怒涛のポジティブメッセージがいきなり襲い掛かってくるんだけど、明日に絶望しかない各種しんどい方々もなんとか頑張って聞いてほしい。本当にすごいの最後のサビだから。

 

 

「明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるのさ 笑い合えたらいい日になる いい日になる いい日になるのさ 今日よりずっといい日になる いい日になる いい日にするのさ 君が笑えばいい日になる いい日になる いい日になるでしょ~ぅぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおう」

 

 

「いい日になる」がゲシュタルト崩壊

 

「あ、これいい日になるわ明日」って気分になってくる。「いい日になる」って4分間で24回連呼されたら軽く洗脳始まる。

 

押しつけがましいエセポジティブ野郎がとっても苦手な私もここまで露骨にポジ攻めされると「ごめん!参った!明日はいい日だ!」って白旗上げるしかないわけで、結論高橋優が大好きです。

 

 

 

 

  

「明日はきっといい日になるよ」

「人生はきっと素晴らしいよ」

「夢はきっと叶うよ」

 

そんなポジポジキラキラメッセージ、そしてそのメッセージを全力で叫ぶポジポジキラキラ人種は、どうしても一部卑屈な皆さまから2ch的な空気感の場で疎まれ蔑まれる。

 

相手の精神状態によっては残念ながら意図せず傷つけることもある。上記ツイートに出てくる後輩は前向きメッセージの押しつけに傷ついちゃった人だから。

 

後輩の場合は1対1で話していた相手から「自分のやりたいことを仕事にする人生は素晴らしい(なんで君はそうしないの?)」的なことを言われたようなので、そこは私も相手にイラッときたしその人は一度全裸でワニと闘えばいいと思う。

 

 

ただ、例えば講演会やセミナーなどの場で大衆に向けて「自分のやりたいことを仕事にする人生は素晴らしい(なんで君はそうしないの?)」と言っちゃう人は、一周回って尊敬している。

 

 

だってそれ、私には言えない。

 

 

99の肯定的な反応より1の否定派に目がいって「今どう思われただろう……」「嫌な思いしたかな……」と思って「いや、まあ人によって感じ方はいろいろですけどねぇタハハ」などと誤魔化してしまうタイプの私には、他者に対してそんなに真っ直ぐメッセージをぶつけることができない。

 

「好きなことを仕事にしようぜ!」とメッセージをするキラキラした人に、惹きつけられる、視野が広がる、価値観を変えられる、生き方を変えられる人達は、確実にいる。みんなじゃなくても、いる。

 

誰かに否定されても馬鹿にされても、たったひとりにめちゃくちゃ良い影響を与えたなら、私にすればそれは圧倒的に正義だ。

 

 

だから、くちゃくちゃ言う外野がいても気にせず自分の正しさを叫びまくってほしい。ちょっとぐらい押しつけがましく喚いてくれていい。求めていない相手にゴリゴリ押し売りしなければいい。アンチな意見は必然、そしてあなたが見据えるべき方向はそっちじゃない。

 

万が一そこで傷つき取りこぼされたと感じる人がいたなら、そこからは私のような根暗でビビりな人間の出番。フォローは任せろ。「あの人なんかカッコイイこと言ってるけど全部あの人の正しさでしかないから無視しても人生になんら支障はないよ」とか言っとくから。キラキラとネガネガは意外と相性のいい強力タッグ組めるから。

 

 

そんな感じで、引き続きよろしくね。

 

あとぜひ高橋優の「未だ見ぬ星座」聴いてみてね。

例に倣って「イッツ オール ラアアアアァァアアアアァアイ」って前向きなこと叫んでっから。

 

真崎

 

*************** 

 

お仕事(ライティング)の依頼やブログ感想

私に絡んで下さる方向け

真崎へのお問い合わせはコチラ

 

Twitterのフォローはこちらから

 

**************