真崎ですよ

ライターの真崎です。2016年6月より池袋→沖縄に移住しました。

日本を出て8時間、台北でとりあえずタピオカ吸ってる。

 

台北なう。

 

桃園国際空港に到着したのは現地時間の午前10時。台北で乗り継ぎを行いセブ島を目指す。次のフライト時間は午前1時55分。待機時間は15時間55分。7000円をケチって自分の首しめてる。

 

とりあえず、さっきまでタピオカ吸ってた。

 

f:id:ai-en-house:20161203152836j:plain

 

ランチには台湾料理牛肉麺をチョイス。ドリンクには半額になっていたタピオカミルクティ。普段なかなか注文しないタピオカ系飲料、何も考えず飲んでいたら最後にゴロゴロがたくさん残ってしまった。

 

仕方ないから1個ずつ吸い出す。各ゴロにピンポイントでストローを当ててズッ!と吸うとズコッ!とすごい勢いでタピオカが口にとんでくる。楽しい。ズッ!ズコッ!ズッ!ズコッ!を20ターンくらい繰り返した結果無事に全て吸引完了。歓喜に満ちながらトイレに駆け込んだ。牛肉麺とタピオカミルクティの相性。

 

 

セブ島記事楽しみにしています」

そんな嬉しいメッセージをたくさんもらった。あざますあざます。ありがたすぎてまだセブ島着いてないのにブログ書いてるよね。

 

でも、聞いて。

 

ここに到着するまで、すでにいろいろあったんだ。

ブログ記事に昇華する以外にこのやる瀬なさを鎮魂する術が見つからない。1つずつ回想してみましょうね。

 

 

1. いきなり1.5kg分の荷物を破棄

 

ピーチなめてたー。

だってジェットスターだったらいつもそんなに厳しく荷物の重量チェックされないんだもん。

 

保安検査場の入場前、ピーチのお兄さんに止められて荷物を測りに乗せる。総重量11.5kg。

 

「10kg以上だと機内持ち込みはできません」

 

おっけー。じゃあ観念して預けましょうね。

なんて余裕ぶっこいてたら手荷物預けるコーナーで「当日の手荷物預かり料金は、クレカのお支払い以外受け付けられません」とお姉さん。あはっ。ウケる。クレカとか持ってないから。

 

クレカとか持ってないから!涙

 

絶望的な気持ちでキャリーケースを開ける。引っ越しの際に「いるもの or いらないもの」のトキメキお片付けを実践した結果、このカバンに入っているのは私のこころトキめかす精鋭物資たち。なにが悲しくてこのトキメキを手放さないといけないの。

オヨヨヨヨと半泣きで1.5kg分の愛しいアイテムたちとサヨナラした。なんとか重量チェッククリア。

 

 

2. お気に入りスキンケアを破棄

 

ピーチなめてたー。(2回目)

だってジェットスターの荷物チェックで引っかかったことなかったんだもん。

 

例の荷物チェックベルトコンベアに乗せられて2回チェック。そして「カバンの中を見せてもらっていいですか?」オーケー何もやましいものはないよ。液体類は全部ジップロックに入れているよ。

 

「この容器、100mlを超えているので持ち込めません」

 

ダメだったー。

容器は120mlとかだし中身はもう半分くらいだし大丈夫かなーなんて思ってたらもう容赦なく撤収。いやそりゃ当たり前。ピーチさんが当たり前の仕事してるだけ。悪いのは全部あっしです。浅はかで愚かな自分を死海に浮かべたい。

 

お気に入りの洗顔料・化粧水・乳液がいきなりなくなった。どうなるの私のセブ島スキンケア事情。

 

 

3. みんな、その紙なんなの?

 

なんとか無事に台北到着。

とりあえず入国ゲート行こう。

 

すでに行列の入国ゲートに並ぶ。空港のフリーwifiがサクサク繋がることに気をよくしてルンルンとスマホをいじりながら自分の番を待つ。

 

そして、自分の番がくる直前。気付いた。

みんな、なんか紙持ってる。

 

慌てて後ろを振り返る。ひとりで並ぶお兄さんも持ってる。勇気を出して話しかけた。

 

「その紙って、なんですか?」

「ああ、入国カードですね」

「それってどこでもらいました?」

「飛行機の中でもらいませんでした?」

 

寝てたー。

 

「大丈夫ですよ、あそこで書けます」

そう言ってお兄さんが指さすのは大行列の向こう側にある記入台。

 

 

あれ、なんか私ずっと半泣きじゃない?

 

 

 

記入して行列に並びなおし、30分後に無事入国。

やったね。

 

 

14時間じゃないよ。15時間55分だよ。

 

見知らぬ土地でこの膨大な時間をどう持て余そうかと考えながら、とりあえず5000円を台湾ドルに換金。本日のレートは1台湾ドル=3.56円です。

 

ここで、やっぱり大好きTwitter

私の情けないつぶやきに対し、こころ優しいフォロワーさんたちがいろんなアドバイスをくれるわけ。

 

 

ありがたやー。

皆さまのやさしさでぬくぬくしながら空港をさまようこと約1時間。スカイトレインとやらに乗りたかっただけなのにビックリするくらい見つからなかった。最終的には出国ゲートから徒歩1分のところにあったっていうね!よくある!

 

 

で、ランチを食べてトイレに行って

 

f:id:ai-en-house:20161203163901j:plain

 

トイレットペーパーが切れなくて -2017 冬ー

 

紙を切る部分が日本とちょっと違う。壁に垂直に設置されたペーパーを巻きだして、ちぎる時には手前のギザギザに紙を寄せてブチってやる感じ。手前に寄せたら紙がくちゃっと折り重なって妙に強度が増す感じ、伝わる? 伝われ。

 

 

そんなこんなのここ6時間。

しばらく歩き回ったのち見つけた電源ありのティーショップでひと息ついています。空港内にキレイなシャワールームがあるらしいから後で行こうかな。

 

ティーショップで、何を飲もうかね。

 

 

 

オドオドしながら、結局店員さんがオススメするままに味付けやトッピングをチョイスしていった結果。

 

 

「オ待タセシマシター」

 

 

f:id:ai-en-house:20161203164735j:plain

 

タピオカドリンク(デジャヴ)

 

真崎

 

 

************* 

 

twitter.co

Twitterやってます。

よかったら見てってください。

 

 

lineblog.me

LINEブログやってます。

はてなブログより更新頻度高め。

 

 

お仕事(ライティング)の依頼やブログ感想

私に絡んで下さる方向け

真崎へのお問い合わせはコチラ