真崎です

沖縄にいます

わたしの故郷は、3周回ってやっぱり関西

 

「年末に関西帰ってお友達とたくさん遊んだよ!」の21文字で終わる内容を今から3000字かけて書きます。そうやって食ってきた。

 

でも聞いて。わたし5年前には関西にほとんど友達いなかったんだって。大阪生まれ京都育ちなのにウケる。泣ける。

友達はいます。友達はいます。

24~27歳目前くらいまで横浜→池袋の民だったので、当時の友達はほぼ関東にいたんです。だから年末年始は実家帰る前にいったん東京経由して、東のフレンズと遊び倒したのちに西の実家に引きこもってた。

 

それがよ。

沖縄に戻る戻る詐欺をしながら気づけば昨年秋まで、計3年半も大阪にいたわけで。いつの間にかたくさんお友達ができていて、3周回って再び関西がわたしの故郷になりました( ◜◡◝ )

※故郷=遊んでくれる人が1番いっぱいいる場所

※3周=東京→沖縄→\関西/

 

ということで、ただの遊んだよ日記です。

流れはこちら。

 

1. ぶんちゃんとめんたいパーク

2. よさこいいつメンで踊り納め

3. もちこと鳥貴族

4. 笑い飯原理主義者とタイ料理ビュッフェ

5. よさこい女4人で鍋

 

 

1. ぶんちゃんとめんたいパーク

 

 

32年間いろんな場所で縁ができては8割5分引きちぎれてきた我が人生で、希少にも程がある「小学校からの友人」それがぶんちゃんです。

 

数年前のフリーライター時代、Facebookに仕事関係の投稿にぶんちゃんが「今わたしもフリーランスだよ!」とコメントくれて縁が再結合。聞けばあっちは陶芸家。

フリーランスの陶芸家!かっけぇ!

 

ってことで、そのあとすぐ飲みに行って、なんかいろいろ意気投合して、今や滋賀⇔沖縄の遠距離ながらちょいちょい連絡取り合って会って遊んで飲んでっていう最高のぬるい関係を築いています。

 

「かねふくのめんたいパークがもうすぐ琵琶湖ほとりにオープンするから行こ!!」

 

というぶんちゃんのお声がけで、昨年末は滋賀で遊ぶことになりました。

 

めんたいパーク

めんたいパークびわ湖
オープン直後とはいえ、予想の520倍は盛況しててビックリした

 

結論から申し上げると、めんたいパーク、最高だった。

まず写真の通り、内観も外観も最高にラブリー。イメージキャラ「たらぴよ」のフォルムがカピバラさん推しのわたしにグッとくる。

 

ピリッと かねふく明太子 元気モリモリ
ビビッと かねふく明太子
もうすぐごはんだ めんたいこ!

 

このゆるゆるかわいい歌詞のイメージソングをなぜか氷川きよしがガチで熱唱している、その美声が入口のスピーカーから響き渡っててじわじわ爆笑した。

 

生めんたいおにぎり

 

ジャンボ生明太おにぎり、美味すぎて絶句した。

明太子まるまる2本入ってた。貴族じゃん。

 

明太ソフトクリーム

 

ソフトクリームは「ミルク」と「明太子」の2種類。

 

「これ無難にミルクが美味しいやつやな」

「やんな」

「でもな」

「せやな」

「「 ここまで来て明太食べへんのはさすがにナンセンスよな 」」

 

で、食べた明太ソフトがまあああじで美味かったです。

ベースは濃厚ミルク、そこに明太のピリッとした塩っ気が加わることで「なんかめっちゃ濃厚なクリームチーズ食べてるみたいちゃう?」「わかる」ってな感じになりました。通常のソフトクリームにはないプチプチ感も◎

 

めんたいパークびわ湖の景色


そして窓の外は全面レイクビュー。

陽光がさすと水面がキラキラ素敵だった。ぶんちゃんは「ここで仕事できるな~」って言ってて偉かった。

 

 

誰といてもしばらくすると疲れてくるので、途中でお互い黙って本読んだりゲームできる仲が好き。

"同級生"や"フリーランス"なんかの共通点を差し引いても、ぶんちゃんはその辺の温度感が合うのでとてもラク

 

このあと、手羽先食べ放題のお店で大学生かなってくらい食べて、ぶんちゃんちで深夜2時半まで飲みながら喋って、寝て、朝に白ごはんと明太イカ(めんたいパーク土産)食べてバイバイした。ありがとぶんちゃん!

 

で、新快速にのって滋賀→大阪へ。

 

 

2. よさこいいつメンで踊り納め

 

 

関西についた直後にツイッター更新したら、ソッコーでおりょうよさこいチーム夢源風人のチームメイト&インストさん&女子大生)が連絡くれて、わたしがお願いしてあれよあれよと踊り納めのスケジュールが確定。おりょうかわいい。

 

おりょうのパートナーかもちゃん、ワイの元ぴぴ男。4人でしょっちゅう遊んでいたのでなんだかんだのいつメンです。まいど!

みんな踊りが爆上手く、「生徒:先生=1:3」という少人数制指導のさらなる上位概念みたいな贅沢シチュエーションで1時間半踊り倒した。久々のよさこい楽しすぎてウケる。

 

踊り終わってからミスドで「最近よかったアニメ」「気になるホラー」「気になるグロ」の話なんかをして、次会ったらホラーorグロしようねってことで解散。かもちゃんは映画『呪術廻戦0』を観に行った。

 

で、環状線で京橋→天王寺へ。

 

 

3. もちこと鳥貴族

 

 

もっと言うと、沖縄暮らしの数少ないデメリットは「鳥貴族に行けない」「もちこがいない」ことだから。

 

もちこ、もう友達を超越してインフラ。

大阪いるときは大体週1で鳥貴族、沖縄に来てからもなんだかんだ週1か週2に1回ペースでオンラインつないで飲んでる。

わたしが仕事退職した日のお祝い、元ピと別れた直後のクリスマスなんかも毎度もちこと鳥貴族。もちこ is インフラ。鳥貴族 is お母さん食堂。

ちなみに我々は皮タレのことを「皮パイセン」と呼んで心底敬ってる。

 

 

とにもかくにも爆裂M-1の話した。

全部書くと50000字はいくので要点を書くと

 

・オズワルド1本目が完璧すぎて泣ける

・ランジャタイの果たした役割5000点

・「HELP ME」の手信号をおさらい

M-1後、全国各地の肉うどんの動向

・ヨネダ2000でDef Tech再ブーム

 

みたいなことをただ細切れにひたすらに熱烈に2時間。

 

この後2軒目で飲み、歩いて寺田町のお宿へ。

部屋についたら、お互いに推しネタを送り合って観賞タイム。

 

 

わたしからは真空ジェシカの3回戦「トレジャーハンティング」を。コント仕立てのワードセンス抜群漫才さいっこう。やっぱり動き・顔芸・大声じゃなくて淡々とした言葉と間で笑いてぇ。

 

 

もちこはランジャタイの「ウッチャンナンチャン」をチョイス。言葉も間もクソもないのに笑える意味がマジでわからん(褒めてる)

「ボケとツッコミではなく狂人と保護者」「大好き。ウッチャンナンチャンの良さが一つも感じられない」など、コメントとセットで観ると永遠に笑える。

 

寝て、起きて、ふたりで寺田町→淀屋橋まで1時間半歩いてお別れ。

 

 

4. 笑い飯原理主義者とタイ料理ビュッフェ 

 

タイ料理

チェディルアン淀屋橋
開店前から列ができる人気店、行くなら予約したほうがいいよ!

 

わたしが全力でM-1の話をできる相手がこの世に2人いて、1人はインフラもちこ、そしてもう1人が笑い飯原理主義者のOさん。

 

原理主義たる理由は、笑い飯が好きすぎてM-1で勝ってほしすぎて「他の組どうかウケてくれるな!!!!」と願ってしまっていた当時のご自分が所以らしい。

あるよねそういうこと。わたしはIPPONグランプリにおけるバカリズム原理主義者だった。

 

昨年のM-1後、気持ちがどうしようもなさすぎてOさん誘った。その前の年も、M-1後の気持ちがどうしようもなさすぎてOさん誘った。年末年始にどうしようもない気持ちでOさんに会うの恒例行事と化した。

 

こちらでもとにかくM-1&お笑いの話。

喋りまくりの食べまくり、90分コース終了の頃には胃が爆散しかけて瀕死でコルセット外した。ビュッフェで限界突破の130%食べちゃう精神、小6から成長してねぇ。

 

梅田まで歩いて、カフェで2時間くらい延長戦。

2022大会後も会おうねって約束してお別れ。今度はどうしようもなくない気持ちで会えたらいいな。

 

で、梅田→市内某所へ。

 

 

5. よさこい女4人で鍋

 

f:id:ai-en-house:20220104235310j:plain


年末ラストはこの4人。

よさこいチーム夢源風人の踊り子仲間。

右は「結婚祝いの正解」で祝ったキャサ、左がいっしょに結婚祝いを求めさまよったかなこ。奥にいるのがちっちゃくてかわいくて踊りがやべぇカッコいいはなさん。

 

関西での人間関係が潤ったの、ほんとよさこい始めたおかげだな。入会から3ヵ月~半年間くらいは毎回練習前に緊張でオエエエエッてなってたけど続けてよかった!

 

みんなでお鍋を食べて、うふふ🥰えへ🥰って感じでいろんな話をして楽しかったです。over30の女4人で何話したか聞くなんて野暮だ野暮。おいしい紅茶とかキティちゃんかわいいねとか、なんかそういう平和で微笑ましいやつだ。

 

 

この子もかわいかったね🥰

 

 

「年末に関西帰ってお友達とたくさん遊んだよ!」の21文字で終わる内容を今から3000字かけて書きます。

 

4322字だったわ。

そんな年末でした。めっぽう楽しかった!

 

真崎

 

*************** 

  

Twitterです


Instagramです

https://www.instagram.com/masaki_desu_/

 

***************