真崎ですよ

ライターの真崎です。2016年6月より池袋→沖縄に移住しました。

3日坊主で終了しかけた「毎日ブログを書く」という目標をサイババが助けてくれた話

 

 

 

saeri.hateblo.jp

 

 

 

 

 

「株式会社LIG」という会社がかねてより好きで、そこにいる社員さん、編集者さん、ライターさんで気になる人のSNSはかなりの勢いでフォローしている。

 

最初に載せたのは「さえりぐさん」というweb編集者の方で、次に載せたのが「朽木誠一郎さん」というLIGのオウンドメディアの編集長さん。

 

「書く」という世界においても私の先の先の先を行っているおふたりが、上記投稿を見ても分かる通り、忙しい業務の中で「文章筋トレ」という書く時間を確保したり、また自分もプレイヤーに戻って文章を書こうと久々にブログを更新されていたりする姿を見て

 

 

思った。

 

「私、このままじゃいけんわ」と。

 

 

日々いろんな媒体で文章を書くけども、最も遠慮なく好き勝手自分の言葉を紡げるこの「真崎ですよ」で自分の言葉を表現することを怠っていてどうするというのだ。

 

 

書かねば。

毎日。

 

 

という決意をしたのがたった3日前。

 

 

3日目の本日。

時刻は23:07。

 

え、あと53分で今日終わりやで。

って打ってる間に残り52分やで。

 

 

今日はいろいろと予定があって忙しかったという言い訳を抜きにしても、3日目で終了て。辞書で「3日坊主」調べたら類義語で「なにかを決意して3日目の真崎」て出てくるレベルで体現してる。逆に意識高い。

 

 

ということで、いつもならここで諦める私だけれど、今回はひと味違う。さっき大量のオクラと納豆2パック食べたおかげでいつもより粘り強さ出てる。

 

「ブログ、書こう」

パソコンを開いた。

 

 

 

(10分後)

 

 

あかん、ネタない。

 

東京喰種について熱く語ろうと思ったけどそのテーマで書くには最低2時間ほしい。

 

昔のブログを読んだり人のSNSを読んだりしながら書けそうなネタ探しするけど、今日はなんかピンとこない。

 

いつもはピンと来なければ書くことを辞めるんだけど、さえりぐさんを見習い今回は「なにがなんでも書く」ということを目的にしているので、とりあえずなんでもいいからテーマを決めてなにかしたら書きたい。

 

 

ということで、尋ねた。

 

「なんか3つキーワードちょうだい」

 

 

部屋には私以外に3人。

 

同居人の女の子と千葉在住のカップル。

カップルのうち彼女の方はカナダへの留学経験があり英語を話せるバイリンガル、彼氏の方は日本で生まれて日本で育ったわりに顔面が醸す国籍はケニア、あだ名はサイババ

外国語で話しそうな雰囲気でありながら英語で話せと要求しても「オケー」と「イエッ」しか言わないので全体的に中途半端。

 

 

f:id:ai-en-house:20150718231938j:plain

 

(おそらく由来のサティヤ・サイ・ババさん)

 

 

そんな3人にとりあえず「キーワード」を求めてみた。

そしてそのキーワードに関するブログを有無を言わずに書くことを試みることにした。

 

 

真「なんか3つキーワードちょうだい」

 

カピバラ

「ゼリー」

「二日酔い」

 

こいつらまじでやりづらい。

 

 

***************

 

 

サイババ、昨日誕生日。

 

彼女が昨日「とりあえずなんか祝ったらな」と思っていたけど、友達と遊んでいるうちにうっかりお祝いなしでその日を跨ぎそうになったので、とりあえず慌ててサイババを居酒屋に呼び、二日酔いになるまで二人で飲んだそう。

 

簡易的お祝いにより若干気の毒感出てたサイババに対し、シェアハウスでささやかなお祝いを行った。出されたケーキの表面はゼリーで覆われていて非常に美味。

 

 

我が家にはペット代わりに「等身大カピバラさん」が存在しており、ケーキを食べて上機嫌なサイババカピバラを小脇に抱えて嬉しそうな顔をしていたのだけど

 

どう頑張っても、ケニアで。

 

カピバラさんが「ペット」ではなく「先住民に狩猟で捉えられた獣」にしか見えなかった。

 

 

f:id:ai-en-house:20150718232516j:plain

 

 

 

 

ごめん、サイババ

 

やっぱちょっと無理やった。

このキーワード方式、ちょっと無理やった。

 

 

中途半端にネタにした割には中途半端な文章で、この状況で実物の写真(許可取得済)載せられるって、下手したら「サイババの社会的抹殺」が目的と思われても仕方ない。

 

いつもの文章は「伝えること」が先行してその手段に「書くこと」が来るけど、「書くこと」が先行すると、こんな感じになるのね。書くって難しい。

 

 

でも、とりあえず、今日中に更新できそう。

 

サイババありがとう。

サイババには私の目標達成と文章向上のための生贄になってもらった感覚で、もし今後社会的に良くない影響が出るようなら、わりとしっかり謝る。

 

 

とりあえず明日からも頑張って続けて行きたいので、文章のネタを拾えるよう日頃からアンテナ強めに張っておきます。

 

 

本日は、23:47にフィニッシュです。

 

 

真崎

 

 

*************** 

 

お仕事(ライティング)の依頼やブログ感想

私に絡んで下さる方向け

 

真崎へのお問い合わせはコチラ

 

Twitterのフォローはこちらから

 

facebookページ『ライター真崎の記事おき場』

https://www.facebook.com/masakidesuyooo

 

**************