真崎です

沖縄にいます

2018-01-01から1年間の記事一覧

100回ブスと言われた元キャバクラ嬢は「ちょうどいいブス」をススメない

「ブス」は滅びの呪文だと思う。 なにを滅ぼすか。ラピュタ、否、自尊心です。 25歳の春、副業で勤めていた朝キャバにて。当時ギリギリで保たれていたわたしの自尊感情は、クソめなパズーこと山木さんの「ブス」連呼によって破滅した。 山木さんはお店の常連…

クリスマス、やることないから推しマンガ53作品紹介する。

クリスマスキャロルが流れる頃には 君と僕の答えもきっと出ているだろう なんて答え合わせをするまでもない圧倒的クリぼっち、しかも重度の喉風邪で「あ」も「ァ”」になるダミ声につき、ひたすら龍角散を舐めて過ごしたクリスマスでした。なんだこれ。わたし…

地方 is さびしい! 都会 is さびしくない! じゃあこのさびしくない山奥 is 何!【奈良・下北山村トライアル移住日記③】

去年は好きな人と過ごすために沖縄から高知へ押しかけて日付が変わると同時に付き合うウルトラハッピーな誕生日を過ごしたけど、今年は独身フリーなうえに誕生日前後は誰も知り合いのいない村にこもるフラグなので、当日は山奥で泣きながらAmzonほしいものリ…

台風と、停電と、特別警報と幽霊の冤罪【奈良・下北山村トライアル移住日記②】

8月23日(木) 台風20号がくる。 早朝に「本日『きなりの湯』が臨時休業です」という村内放送が聞こえた。寝ぼけていたわたしはその放送が夢か現実か分からず、誰かに電話をかけて「今日『きなりの湯』のレストランお休みって本当ですか??」と聞いたら、相…

人生28年目の壁、ソフトクリームがきれいに巻けない【奈良・下北山村トライアル移住日記①】

こちらの案件を受け、8月14日から下北山村で1ヵ月間のトライアルステイをしている。 週4は村の温泉施設レストランでバイト、週3は村のいろんな人・場所を巡りながら記事とマップ作成を行うことになっている。 夜道を歩いていると目の前をシカ3頭が駆け抜けて…

4度目のひとり暮らし。独身おひとりさまでもいい、と思ったはずなのに。

masaki-desuyo.hatenadiary.jp ひとり暮らしができなくなった。 前は平気だった。でもできなくなった。シェアハウスを経験してからできなくなった。たった2ヶ月だけ住んだ高知のマンションもつい先日解約してしまった。 寂しすぎたのだ。 ひとりで暮らすのが…

踊って踊って会社をやめた

関西でそこそこ有名な私大に通い、学生向けのセミナー運営やら教育NPOの活動やらで周りに頼られて尊敬されて意識ばかりが高くなり、「私はどんな会社に入っても大活躍する人財になれる」と確信しながら就活に臨み、某社社長にスカウトされる形で就活を終える…

長野県・上山田温泉と、わたしの尊い女友達たちのこと。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答えてくれる人のいる人生はきっと心健やかで、「温泉に行きたい」とメールした数秒後に「行きたい」と返信をくれる女友達がいるわたしの人生はきっと最高に尊い。 朝起きたら「寂しい人たち」という名のLINEグループに…

だから、わたしは結婚したい。

「みんなが結婚するから私も結婚しなきゃ」 そんな他者比較から慌てて婚活を始めるアラサーアラフォーに苦言を呈する文章をよく見かける。他人がどうこうに関係なく「自分がどうしたいのか」と真摯に向き合えよってやつ。 そうなの、まさにその通りなの。 と…

2018年1月1日。そうだ、新世界行こう。

高校生のときに見た、ある日のダウンタウンDX。 雛壇にはお笑い芸人の矢野兵動。 兵動が言った。 「大阪の新世界は、めっちゃおもろい」 「なにがおもろいってな、もうアレやねん、意味分からんおっさんがいっぱいおんねん」 「俺が新世界行ったときに見たん…