真崎です

沖縄にいます

ところで、沖縄の冬はどうですか?

冬を愛せる人になりたい人生でした。 「さぁ来世のおいらに期待大 でも待って じゃ現世はどうすんだい!?」なんて野田洋次郎さんが歌ってたけど現実問題ほんまそれ。現世の冬にどう抗うか、その術を求めて我々はアマゾンの奥地へと向かった。 ** わたしの…

「近所の女友達」がほしい

"シングル生活の質を決定する条件のうち、衣食住の次にくるのは近所に住んでいる友達だ" そのフレーズを見た瞬間、2022年早々に今年いちばんの「それな!!!!!!!!」が漏れた。こちらの金言、引用元はこのエッセイです。 "結婚しない人たちは何か欠陥が…

わたしの故郷は、3周回ってやっぱり関西

「年末に関西帰ってお友達とたくさん遊んだよ!」の21文字で終わる内容を今から3000字かけて書きます。そうやって食ってきた。 でも聞いて。わたし5年前には関西にほとんど友達いなかったんだって。大阪生まれ京都育ちなのにウケる。泣ける。 友達はいます。…

このコンテンツが良かった2021 ~漫画、エッセイ、アニメ、アニソン、ドラマ部門別~

※このブログは12月中旬に書き始めて今日まで温めてきたので、序盤に激しいタイムラグがあります※ M-1グランプリ決勝当日が近づくと「今年ももう終わりなんだな」と思う。わたしにとってはちょっと早めのゆく年くる年。決勝コンビが確定したときのお気持ちは…

わたしの情緒が壊れる前に、マンガ『ダンダダン』を語りたい

わたしの日課といえば「食う寝る遊ぶジャンププラス」ってなもんで、数あるマンガアプリの中でも殊更ジャンプラ贔屓です。 『左ききのエレン』に『忘却バッテリー』に『SPY FAMILY』に『姫さま拷問をはじめます』に『推しの子』に『恋するワンピース』に『ト…

金、使いたくてタイにきた。

”ライターの皮を被った無職” が板につき始めて3ヶ月が経った。 働いてないの? 何してんの? 税金納めてんの? みたいな話になるじゃん。 ならない? 別に興味ない? オーケーGoogle, よければ聞いて。 ちゃんと話すと長くなるので18字にまとめると「専業リ…

「約束なんていらないからさ、今晩わたしと遊ばない?」

なんておフェロな姉さんに言われた日にはたまりませんね。実際毎日似たこと言い散らかしてるのはメンタル小2女児のワテ。 小2の頃はよかったですね。学校帰りは週3ペースで友達とどっかの公園で遊んだし、土日になればケイコちゃんかトモちゃんちに「あ~そ…

19の春、鴨川で出会った「4.5人目」の彼のこと。

平成最後のエイプリルフールだぁってことで、もう朝からツイッターが嘘と令和にまみれてる。 沸き立つタイムラインを寝ぼけた目でぼうっと眺めながら、京阪電車にゆられて祇園に向かう。デートですか。いいえ顔面エステです。 久々の早起きでどうにも眠く、…

平成元年マウンティングの終焉

平成の始まりとともに生まれ、平成の終わりとともに20代を終え、昭和生まれな皆さんに「あ、どうもアテクシ平成元年生まれですぅ」と茶番なマウントを取り続けた半生でした、どうもすいませんでした。 そもそもの始まりは中学1年生、ソフトテニス部に入部し…

横浜・東京・沖縄・高知・ときどきセブの大阪なう、11回引っ越ししてきた6年間の軌跡です。

人間はヒマか悩むかすると人生を回顧し出すんですってね。知らんけど。 しばらくは締切のないのんびりした日々を過ごしたいなぁと思っていたら、念願叶ってこの2ヶ月が誠にヒマ。そろそろ耳からキノコ生えそう。 沖縄でいっしょにお仕事してた方と久々に会っ…

踊りと、よさこいと、夢源風人のこと。

踊って踊って踊って踊って踊り狂って踊り散らして踊り疲れて倒れて笑って「楽しかった!!!!」と叫んでそのまま人生終えるのが理想の終末プランなんだけど、それはさておき以下本題です。 大学時代からの友人で「夢源風人」というチームで踊ってるかなこ、…

100回ブスと言われた元キャバクラ嬢は「ちょうどいいブス」をススメない

「ブス」は滅びの呪文だと思う。 なにを滅ぼすか。ラピュタ、否、自尊心です。 25歳の春、副業で勤めていた朝キャバにて。当時ギリギリで保たれていたわたしの自尊感情は、クソめなパズーこと山木さんの「ブス」連呼によって破滅した。 山木さんはお店の常連…

クリスマス、やることないから推しマンガ53作品紹介する。

クリスマスキャロルが流れる頃には 君と僕の答えもきっと出ているだろう なんて答え合わせをするまでもない圧倒的クリぼっち、しかも重度の喉風邪で「あ」も「ァ”」になるダミ声につき、ひたすら龍角散を舐めて過ごしたクリスマスでした。なんだこれ。わたし…

地方 is さびしい! 都会 is さびしくない! じゃあこのさびしくない山奥 is 何!【奈良・下北山村トライアル移住日記③】

去年は好きな人と過ごすために沖縄から高知へ押しかけて日付が変わると同時に付き合うウルトラハッピーな誕生日を過ごしたけど、今年は独身フリーなうえに誕生日前後は誰も知り合いのいない村にこもるフラグなので、当日は山奥で泣きながらAmzonほしいものリ…

台風と、停電と、特別警報と幽霊の冤罪【奈良・下北山村トライアル移住日記②】

8月23日(木) 台風20号がくる。 早朝に「本日『きなりの湯』が臨時休業です」という村内放送が聞こえた。寝ぼけていたわたしはその放送が夢か現実か分からず、誰かに電話をかけて「今日『きなりの湯』のレストランお休みって本当ですか??」と聞いたら、相…

人生28年目の壁、ソフトクリームがきれいに巻けない【奈良・下北山村トライアル移住日記①】

こちらの案件を受け、8月14日から下北山村で1ヵ月間のトライアルステイをしている。 週4は村の温泉施設レストランでバイト、週3は村のいろんな人・場所を巡りながら記事とマップ作成を行うことになっている。 夜道を歩いていると目の前をシカ3頭が駆け抜けて…

4度目のひとり暮らし。独身おひとりさまでもいい、と思ったはずなのに。

masaki-desuyo.hatenadiary.jp ひとり暮らしができなくなった。 前は平気だった。でもできなくなった。シェアハウスを経験してからできなくなった。たった2ヶ月だけ住んだ高知のマンションもつい先日解約してしまった。 寂しすぎたのだ。 ひとりで暮らすのが…

踊って踊って会社をやめた

関西でそこそこ有名な私大に通い、学生向けのセミナー運営やら教育NPOの活動やらで周りに頼られて尊敬されて意識ばかりが高くなり、「私はどんな会社に入っても大活躍する人財になれる」と確信しながら就活に臨み、某社社長にスカウトされる形で就活を終える…

長野県・上山田温泉と、わたしの尊い女友達たちのこと。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答えてくれる人のいる人生はきっと心健やかで、「温泉に行きたい」とメールした数秒後に「行きたい」と返信をくれる女友達がいるわたしの人生はきっと最高に尊い。 朝起きたら「寂しい人たち」という名のLINEグループに…

だから、わたしは結婚したい。

「みんなが結婚するから私も結婚しなきゃ」 そんな他者比較から慌てて婚活を始めるアラサーアラフォーに苦言を呈する文章をよく見かける。他人がどうこうに関係なく「自分がどうしたいのか」と真摯に向き合えよってやつ。 そうなの、まさにその通りなの。 と…

2018年1月1日。そうだ、新世界行こう。

高校生のときに見た、ある日のダウンタウンDX。 雛壇にはお笑い芸人の矢野兵動。 兵動が言った。 「大阪の新世界は、めっちゃおもろい」 「なにがおもろいってな、もうアレやねん、意味分からんおっさんがいっぱいおんねん」 「俺が新世界行ったときに見たん…

エモい荻窪、エモくない代官山。

「代官山は、カラーがないから住みやすいの」 そう話す友人・佐々木ののかは、代官山という一等地にひっそりと建つ築50年のトタン小屋に住んでいる。街のカラーは知らないが、台風がくれば一発で吹き飛びそうなボロ家の個性は逆にすごい。 「なんか、代官山…

恵まれて幸せに育ったわたしコンプレックス

「 たぶん、わりと恵まれて育ったと思います。 1989年に大阪で生まれました。 おにいちゃん2人の末っ子長女です。 小さい頃の記憶…… 正直あんまり残ってないんですよね。 お母さんコワいわ~とかはありました。 財布から100円盗ってクッソ怒られたりして。 …

朝キャバのママが教えてくれた、6つの「色気を醸す方法」

「なぜ、真崎はモテないのか」 2年前まで友人界隈サークル会社とあらゆる所属コミュニティで語り尽くされてきたこの議題。 で、この議論の着地点はいつだって ・実は真崎が彼氏を求めてない ・真崎に女としての自信がなさすぎる ・真崎に色気がなさすぎる の…

「死ぬほどの恋がしたい」にかかる嫌疑

『テラスハウス』の大志くんが本能的に苦手です。 【玉城大志】本日フジテレビ24:55より「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」特別編オンエアぜひ!ご覧くださいませ! ハワイの海と玉城大志✨ #テラスハウス pic.twitter.com/nMgbIpSAIS — BACS (@BACS_official) 20…

【2019.5.7更新】エッセイ、取材、PR記事などフリーライター真崎の執筆記事まとめ

3ヶ月間の中期セブ案件を終えて3月初旬に沖縄へ戻り「ちょっとだけのんびりするぞ~人生の休暇を楽しむぞ~」と決めて誠心誠意ダラダラしてたら気付けば5月も下旬になりました。そろそろ働きたい。 ということで、自分がこの2年間で書いた記事の振り返りもか…

那覇「肉山」の赤身肉ディナーで、幸せとは何かを知った。

めちゃくちゃIQ低そうなLINEが届いた。 差出人は沖縄ライター仲間のきららさん。 聞けば「肉山」というちょっと高級な赤身肉レストランが那覇にオープンするらしい。 「本店が東京の吉祥寺なんですけど、予約に半年とかかかっちゃう超人気店らしいんです!!…

「食えててすごいね」って言わないで

「会社を辞めて好きなことを仕事にするためにフリーのライターになってちゃんと食えててすごいね」 って、ボクの周りで真崎の話が出るよ。 そう前職時代の上司が教えてくれた。 嬉しかった。 嬉しかったけど、「食えてて」という言葉に、かつて 自分が感じて…

社会不適合なゴリラがヘルシーに生きるためのリカバリー術6選

謎のマウンティングや自己防衛的で中身なく響きだけキレイな言葉を浴びたら反射的に噛みついてしまう私たちはもうゴリラだねって笑い合った深夜でした— 真崎 @沖縄 (@masaki_desuyo_) 2017年3月30日 ヒト科ヒト属ヒトな両親から生まれた純ヒトがある日突然ゴ…

ぼっち好きで寂しがり屋なフリーランスが #旅ときどき仕事 に参加して良かったこと

宮古島から沖縄本島に帰ってきました。 おかえりただいま。 今年のクリスマスはMさんと国境を越えた恋愛トークを繰り広げながら食パンに釣られて部屋に入ってきたどんぐり猫と戯れて幕を閉じそうさ。(怒られるまえに部屋から出した)遠距離恋愛は難しい。と…