真崎です

沖縄にいます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「お願い、10万で」 マッサージ客のおじさんが差し出すお金と信念のライフカード

大学5年生の夏から卒業の春まで「リラクゼーションセラピスト」という聞きなれない職種のバイトに従事していた。その時の話。 4年間続けていたダイソーの販売員バイトを春に辞めてからしばらく収入なしで2度目の就活を続けていたら、気付けばお金がなくなっ…

どういう路線のライターを目指したいですか?

横浜にある上島珈琲店にて。 プロ家庭教師&教育ライターをしている方を「お話したい」とお呼び出し。私からお誘いしておいてその方からおごっていただいたコーヒーをありがたく啜りつつ、女子の起業支援もしているその方にライター業について等いろいろとお…

それでも、やっぱり愛しい日々だった

入学式のパフォーマンスで演舞したチアリーダーたちにその場で一気に気持ち持って行かれて次の日には「入部届:チアリーディング部」で顧問に提出。 ダンスの練習や声出し、筋トレ柔軟体力トレーニング 全部が楽しかった が 麗しき「女の園」感 若干の「大奥…

311と対峙する私の中の本音

3月11日14時26分に、黙祷 は、結局していない あの時のことを思い返すと、今でもとても不思議な気分になり、胸がつまり、自分の思考をうまく言語化できず、というか言語化することを恐れ、うやむやにしたままそのときが流れるように過ぎていく。 いろんな人…

二重で可愛い女の子なんかじゃないけれど

アイプチという化粧道具がある 奥二重な母親と線の気配すらない完全一重の父親の元に生まれた私。 25年目の、一重。 四半世紀目の、一重。 「親のどちらかが奥二重だったら20歳過ぎたあたりくらいから二重のラインがついてくる人も結構いるよ」と小学生時代…