真崎ですよ

ライターの真崎です。2016年6月より池袋→沖縄に移住しました。

友達がほしかったので沖縄ブロガーミートアップに参加してきたよ

 

取材に行く:記事を書く:ボランティアに行く:「友達ほしいなぁぁ」と嘆きながら部屋で銀魂を読む=1:1:1:7の廃人生活を送っていた私にとっても朗報。たくさんお友達作りできそうなイベントが開催されることになりました。

f:id:ai-en-house:20160821190745j:plain

 

「沖縄ブロガーミートアップ」

 

沖縄の有名なブロガーさんたちが発起人となって、沖縄にいるブロガーたちがミートアップできることになりました。やったねビバロック

 

発起人はこちらのお三方。

 

f:id:ai-en-house:20160821193014j:plain ヒガシーサーさん。

写真見たらめちゃくちゃお若くて「大学生に交じっても違和感なさそう」なんて失礼なことを思っていましたが、妻と子供2人をブログで養うパパさんです。

 

f:id:ai-en-house:20160821193135j:plain ショウさん。

 「このイラスト、どこかで見たことあるな」と思っていたらビオレのCMでした。かわいい。沖縄タイムズでもお仕事されています。

 

f:id:ai-en-house:20160821193236j:plain 金城辰一郎さん。

東京でも超ご活躍され、この夏沖縄に戻って来られて起業されました。私にお仕事をくださる人はみんな「メシア」って呼んでいて例外なく金城さんもメシアです。

 

 

沖縄で絶賛ご活躍中の3名様の呼びかけにより、当日は30名を超えるブロガーさんが集まることになりました。胸高鳴るわー。

 

イベントレポは鮮度が命(受け売り)なので、ここからは記念すべき「第1回 沖縄ブロガーミートアップ」のハイライトをざざっとお送りします。

 

 

本日のコンテンツはスペシャルゲストのお話&参加者のブログ紹介。お話したのは以下8名。

 

1. またよしれいさん(Last Day.jp

2. ヒガシーサーさん(HIGASHISA

3. ショウさん(OKINOTE

4. 真崎(恐縮~)

5. やんばる太郎さん(DEEokinawa

6. 宮崎さん(沖縄ビオグラフィティー

7. ユッキーさん(毎日ビール.jp

8. みなみの家さん(沖縄移住ライフハック

 

イベントレポって登壇者がお話されていたことを時系列で簡潔にまとめて最後に自分の感想をすこぶる知的に織り交ぜてフィニッシュするのがお手本だと思います。

 

しかし私がメモ取れない&記憶力悪い&興奮で疲労がすごく、すでに本日お聞きした内容の7割がぶっ飛んでる大醜態につき記憶の断片をかき集めた雑なソレになりそうです。タフなメモ魔になりたい人生だった。

 

 

では、以下ダイジェストです。

 

 

1. またよしれいさん (ゲスト)


東京の人気イベント「ブロガーフェスティバル」主催者のまたよしさん。知ってるー。そんな大物さんと沖縄で会えるなんてドキドキして指毛が伸びました。

 

 

今は世界を飛び回りながらいろんな仕事をされているまたよしさん。ブロガーになったきっかけは闘病生活だったらしく、人生に絶望しながらもできることを実践していたらブログがバズり取材を受けまくり出版まで繋がったらしいです。2chで「AV男優顔」と謎のディスりも受けたらしいけどそれもまた影響力。

 

海外を飛び回りながら仕事をする生活にほんの少しの憧れる私から「海外のお仕事はどう獲得したら良いですか?」とお聞きしたところ

 

・まずは普通に観光しに行く

・気に入った場所にはもう一度訪れる

・その際に今度は現地の人に思い切って話しかけてみる

・バーをやっている人なんかは人脈が広いから人や仕事を紹介してもらえたりする

・タイには日本人がやっているバーもいっぱいあるからいいかも

・まぁまずは行かないことにはね 

 

とのアドバイスをいただけました。ありがたき。

 

 

2. ヒガシーサーさん

f:id:ai-en-house:20160821203805j:plain

 

需要の多いカメラ関連の記事で注目を浴びつつ、ご本人が大好きなサーフィンネタなども書かれています。たまにお子さんのお話も出てきて癒される。ブログだけで一家を養うって本当にすごいと思います。

 

カメラ系の話は専門的な各種皆さまからグイーグイ突っ込みが入るらしくネガコメもよくいただくそう。

 

ネガコメが1つでも付くと軽く死にたくなる私から「スルー耐性のつけ方を教えてください」と小物感溢れる質問をさせてもらったところ「その感情を抱えたまま1日待ってみるとちょっと薄まる。その調子で数日経つと消える」とヒガシーサーさん流のアドバイスをいただけました。

 

確かに最高潮になった感情に任せて発信なりの行動しちゃうと大概良くない結果になる(経験談)ので納得。ネガコメ付いたときは誰かの胸を借りて眠りたい。

 

 

3. ショウさん

 

生粋のうちなんちゅ・ショウさんがあらゆる沖縄情報を

 

素敵すぎるお写真とともに発信されているブログです。ケーキへのときめきー。

 

あと、沖縄には南から北までぶっ通しのみんな大好き「国道58号線」なる道路があるんですけども。

 

 

こちらの記事に出てくる「12倍速で58号線を走破する動画」は、私はもちろん沖縄の皆さんが「これは……!(ハフゥ」と感嘆の吐息を漏らす代物だったのでぜひ見てほしいです。

 

4. 真崎


f:id:ai-en-house:20160821205444j:plain

 

情緒不安定のフナみたいな顔をしているのは「どなたか発表しませんか?真崎さん?え、真崎さん?」ってメシア金城さんから突然のご指名をいただいて前に立ったものの準備ゼロで心細さしかなかったからです。

 

結論から言えば

でした。

 

とりあえず「文を書く上で参考にしている書き手さんはいますか?」と聞かれて答えた「加藤はいねさん(33歳・看護師・処女)です」だけは確信に満ちています。

 

 

5. やんばる太郎さん

 

みんな大好きなB級ポータルサイト「DEEokinawa」でライターをされているみんな大好きなやんばる太郎さん。私も大好きだったので

 

感動しかなかったよぉぉぉぉぉぉぅ。

 

ウチカビで金風呂を再現したり、奥武島でスク水挙げ(「魚のスクを水揚げ」ではなく「スクール水着」でたこ挙げ)したり、琉装メイクで運転免許の更新に挑戦したり、もう無駄なこと全力でやり切るこの感じ。無駄なこと全力でやり切るこの感じ。(大事なので2回・太字)

 

 

サイトからの収益もあるけど記事に全力すぎて全然収支が見合っていないらしいDEEokinawa(そういうところも好き)。「なぜDEEokinawaは潰れないのか」という誰もが前のめりなテーマでお話してくれました。

 

「収益化がゴールじゃない」

「趣味」

「編集部内のそれぞれがそれぞれのファン」

 

こういうお話は個人的にグッときた。オモコロもデイリーポータルZもとにかく自分たちが面白いと思っていることを「ウエーイwwww」って全力でやってるだけなのが好き。

 

ますますファンになりました。

はぁん(桃色吐息)

 

6. 宮崎さん


個人的には本日1番の大発見だったこちらのブログ。

 

生物が好きすぎて博士課程までいったらしい宮崎さんの沖縄生物ブログです。宮崎さんが本当に心の底から生物好きなの伝わってきた。「沖縄の爬虫類界のアイドル☆」みたいなテンションでトカゲの話を書く感じとかすごい好き。

 

私のお気に入り記事はこちら。


本当にカメムシがキレイでうっとり見ていたら途中で発狂しました。軽く【閲覧注意】だけど、宮崎さんの生物愛にふれてほしすぎるので読んでほしい。

 

沖縄ネイチャーツアーなども企画されているようなので、もう全力で参加したい。カメムシを顔につけるのは嫌だけど沖縄の珍しい生物たちには会いたい。発狂するシーンも含めて私もブログにつづりたい。

 

7. ユッキーさん


f:id:ai-en-house:20160821212012p:plain

 

私もビール大好き&サイトのひよこさんが超かわいく、移住前からちょこちょこ拝見していた「毎日ビール.jp」

 

会社員をしながら毎日更新されていて神かと思いました。土日に書き溜めされているらしい。

 

そして「車社会の沖縄においてどうやって毎日ビールで気持ちよく酔えるのか」と質問させてもらったところ「誰かの車でお店に行って代行サービス使って帰るか、時にはその地に宿泊します」とかっこ良すぎるお答えをいただきました。私もそろそろ本気出そう。

 

 

8. みなみの家さん

okinawa-iju.info

 

私が心から憧れる大好きなご夫妻「みなみの家」さん。どれだけ影響を受けているかは2つめのツイート参照でお願いします。

 

元々東京&埼玉にお住まいだったおふたりが移住を決めてから今までのことが、面白く、丁寧に、面白く綴られています。おふたりの日常を通して沖縄での暮らしもかなりイメージできます。沖縄移住ブログだったら今のところ一番参考になる気がする。

 

だめだ、大好きすぎて胸が高鳴りすぎておふたりが何をお話したのか何も覚えていない。マジですみません。

 

 

とりあえず感無量。

 

 

f:id:ai-en-house:20160821214310j:plain

 

最後に美味しい天ぷらとピッツァを食べながら皆さんと交流させてもらいました。

 

大人数が集う交流会的サムシングではぺらぺら調子よく話せても各々とじっくり向き合って話すことはできないので、また後日(ビールを飲みながら)密なコミュニケーションを取らせてもらえたら嬉しいです。

 

 

飲みたさしかなかった。

 

 

改めて、ブロガーミートアップを主催してくださったヒガシーサーさん、ショウさん、メシア金城さん、本当にありがとうございました。

 

本日お逢いした皆さま、ぜひ今後とも真崎と仲良くしていただけるととっても嬉しいです。

 

真崎

 

*************** 

 

お仕事(ライティング)の依頼やブログ感想

私に絡んで下さる方向け

真崎へのお問い合わせはコチラ

 

Twitterのフォローはこちらから

 

**************